サービス内容

太陽光パネル(PV面)への防汚と発電量向上コーティング施工



ALコーティング(Advanced Level Coating)は水性完全無機コート剤による太陽光パネル面への防汚施工です。「太陽光発電変換効率の向上と、経年による発電量低下の抑制」を実現、その結果「売電収益がアップ」します。

太陽光発電は、その発電量が15年で15%程度減少するともいわれ、原因の1つであるパネル面の汚れ(鳥の糞、黄砂、炭素などの車の排気ガス、沿岸地域の塩害、降雪や火山灰など)は定期洗浄が必要であり、重要な課題です。特に鳥の糞の付着による「ホットスポット現象」は太陽電池に悪影響を与え、最悪セルの破損に及びます。破損はバイパスダイオードで回避できますが、その場合、発電量は減少し、メガソーラーなどでは改善すべき課題となります。これらの問題点をクリアするのがALコーティングです。


①「水性完全無機」によるイオン結合での高い密着性と耐久性で、退色・黄変・劣化がありません
②接触角度1.5°という超親水性と帯電防止効果で、パネル表面のセルフクリーニングを実現(メンテナンスの手間と費用を大きく低減)毎年1パーセントは減少すると言われる発電量の低下を抑制します
③透過率の上昇と反射率の低下でパネルへの入射量が増加し「発電効率がアップ」
④一般家庭のソーラー発電では「メンテナンスの手間を省き、安定・安心の発電能力の維持」に貢献し、メガソーラー等ではそれらにプラスして「売電収益の大幅増」に貢献します。

→太陽光パネルへの施工を詳しく見る


ガラス面への施工



建物の大型ガラスや大浴場の鏡などを防汚コーティング施工します。特に既存部分での簡単に落ちない「結晶化下汚れや、ウロコ状の汚れ、鱗状痕」などは特殊施工で完全に除去した後にコーティングします。
ガラス面が曇りにくくなり、今まで取れなかった頑固な汚れも雨やシャワー、水とスポンジで簡単に落ちるようになり、店舗や大型宿泊施設での美観維持に貢献します



太陽光パネルのクリーニング(コーティングを前提とした)



既設のソーラーパネルへのALコーティング施工では、施工の前にパネル面の洗浄が大原則です。ALコーティングではコート施工の下準備工事としての、パネル洗浄工事も承ります。




建物への防汚コーティング施工(石・ステンレス・陶器・タイル・アルミ等)



ガラス以外にも、鏡面の御影石や、ステンレス面、FRP面や、衛生陶器やタイル面やアルミ壁面など、多方面での防汚コーティング施工により、メンテナンス費用の軽減と美観の維持に貢献します




Copyright(c) 2013 ALCoating. All Rights Reserved
inserted by FC2 system